検索
  • Kitakaze

10年。 

 1年以上ぶりのブログ更新です。木材の高騰が「ウッドショック」と呼ばれて木材の価格高騰を嘆いたのも束の間、引っ張られるように世の中の物価がぐんぐんと上昇して木材のみならず普段の生活にも影を落としている日本経済。これからどうなっちゃうんでしょうね?



 そんな中、北風worksは10周年を無事に通り過ぎました。平日、学生への作業指導に赴いている某大学での業務も任期を終えて、さぁ11年目はどうなる!?…と思っていたら、契約雇用から業務委託に業態を変更して引き続き業務にあたることは可能か、という打診をいただきました。そのためにはいくつかハードルがあり、まず最初にいままで個人事業として活動してきた北風worksを、10周年を機に合同会社として法人化いたしました。幸いにも同級生に司法書士が居て、手続きを引き受けてくれすんなりと法人化できました。法人化はできてもそこからが少したいへんで、諸々の名義変更をしたり銀行口座を作ったり法人クレジットカードを作ったり新たに税理士さんに経理をお願いしたり……。声を大にして「法人化しましたー!」と言うほどのことではないにしろ、ある程度はお知らせしないといけないお取引先などもあり。商売を続けるって本当に知らないことがたくさんあって、それを知ることそのものが商売なのだなぁと思わされております。ちなみに法人化しても一人で製作する体制は変わりません。


 ということで、気を引き締め直す創設11年目であり法人1年目でもあり。加齢による体力の減退や体調不良もありつつ、ランニングしたり自転車に乗ったり健康を少しでも意識して過ごすようにしています。あいかわらず食には興味はありませんが、食べるものにも気を付けて過ごしたいと思います(…とずーっと言い続けてますが…)。





 最近はホテル什器やマンションリフォームなどの案件もいただきながら、キャビネットやテーブルなどの家具も製作しております。小さなアイテムはイベント出店の際に製作するスタイルですので、7月末に出店予定のLOPPIS@イコロの森などのイベント情報をチェックしていただければと思います。


 札幌にオリンピックは呼ばなくていいし、新幹線も走らなくていいし、高層ビル建設も必要ないと思いながら、経済至上主義社会の中で生き続けることの意味を問い続けながら家具を作ります…。とりあえず、最近買った自転車に乗りながらのんびりサイクリングでもします!



 ラレーのミニベロ「Raleigh RSS (RSW Sport)」、ハンドルバーとブレーキレバー、ギアレバーをカスタマイズしてもらいました。私が高校生当時、通学路で横目に通り過ぎていた月寒のサムズバイクさんで購入&カスタム。実は去年の12月にオーダーしていたのですが、コロナ禍で蜜を避ける手段として自転車が求められて、供給が追い付かない状況。それに加えて昨今のあらゆる資材の不足と高騰で半年ほど納車を待ちました。待った分、手にした嬉しさもひとしお。これから長く乗り続けたいと思います。ちなみにその高校生時分、通学で乗っていた自転車は乗り換えを機にジモティーで手放しました。およそ20年前の自転車でも乗ってくださる方がいらっしゃったので、整備してお渡ししました。


 そんな徒然、北風works11年目もどうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:117回0件のコメント

最新記事

すべて表示